人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のささやき

ブラックフォーマルとは新婦以外の服装。
留袖も、モーニングも、タキシードも、ゲストドレスも
新婦以外の第一礼装は黒。

でも新婦だけは、タブーの黒。
黒いドレスも素敵なんですが
なかなかご両親のお許しが出ない場合が多い…

会場などの装飾も、黒が少し入るとグッと引き立つのに
黒いリボン、黒い椅子、黒いお皿、黒いお花や花器にも抵抗が…
何もそこまで…でも気にし出すと止まらない。

写真を黒い台紙に貼ると、よりキレイが浮き立つのに
ふたりで作ったプロフィールパンフの、
全体のイメージが黒だったらもうそれだけで、お父さんからNGが。

お葬式が結婚式風に様変わりするのはOKでも
結婚式がお葬式カラーではいけないらしい。

だから、考える。

「どなたにも良く似合います」
「どんなパーティースタイルにも合わせ易いです」
「何でも出来ます」
それでは何も提案していないのと同じこと。
Commented by Nao at 2009-02-04 07:30 x
確かに黒のドレスは見たことがないですね。
逆に一般の結婚式的に『黒はいけません』という規定はないのですよね?
Commented by ama_wedding at 2009-02-04 23:34
Naoさん、いつも読んでくださってありがとうございます。
「規定」というよりも「慣習」でしょうか。
黒にはあまり佳いイメージがなく「縁起が悪い」という事だと思いますが、最近ではこだわらないカップルが多いです。
「新しい」とは古きを知ってこそ。
ご両親の気持ちや慣習なども踏まえた上で、アレンジするのは良いと思います。
by ama_wedding | 2009-02-03 12:50 | 天使のささやき | Comments(2)

レストラン【アーマ・テラス】のウェディングプランナーブログ|福島県郡山市・須賀川市


by ama_wedding
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31