人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェディング準備

緊急事態宣言と結婚式

緊急事態宣言と結婚式_e0120789_17270404.jpg

ついに首都圏などに緊急事態宣言(再び)

福島県でも2月7日までの間、同様の緊急対策が発出されました。

●不要不急の外出を控える(特に夜8時以降は徹底)
●緊急事態宣言が出ている地域への往来を控える


この春にウェディングを予定している方は不安でいっぱいの事と思います。
特に1月~2月挙式の方は、今すぐに対策を練らなければいけません。

緊急事態という名の通り、急展開に慌ててしまいますが、
長引くコロナ禍においてある程度の予測ができるようになってきた昨今、

万が一に備えて「こうなったらこうする」という対策を前もって話し合い
どんなに急展開でも落ち着いて柔軟に動けるようにしていきたいものです。

それも大事な準備の一つですね。


(今回は文字多め、長いです。)
*---------------------------------

まず、結婚式は不要不急ではなく、自粛の対象ではありません。
会場ももちろん出来得る限りの感染防止対策をしています。

でも大勢の集まりやパーティーはどうしても感染リスクが高くなることや、
緊急事態地域との往来自粛で、出席したくてもできない方が多くなってしまう等お悩みは尽きません。


主な対策としては

1)延期をして緊急事態解除後に同じ規模や内容で実施する

2)感染対策を徹底し、分散または人数を絞って予定通りの日程で実施する

3)準備をすすめながら様子を見る(3月以降の挙式日の方は慌てずに!)

4)日程や規模、内容を全部変更して新たに仕切り直す

5)中止する




期間は今のところ2月7日までとなっていますが、
感染者数が減らない場合には延長されるかもしれません。

2月挙式の方は万が一に備えて動いていらっしゃることと思います。
3月以降の方は準備を進めながら備えもして、冷静に動きましょう。

決してネガティブに捉えるという事ではなく、
いろんなケースを想定して備えることによって
「漠然とした不安を減らし、具体的な心配に変える」のです。


-------------
いろんなケースとは??
-------------

コロナに限らず、今までも
挙式直前のタイミングでいろんなことがありました……

・インフルエンザにかかってしまった新郎さん
・妊娠中で入院が必要になってしまった新婦さん
・震災や台風で被災してしまったご両家
・ご家族の急逝

このようなケースのための保険もありますので
キャンセル費用が心配、という方は入っておくと良いと思います。

(コロナ緊急事態を理由に保険金は出ませんが、ご自身やご家族がコロナ入院して挙式できないなどは対象となります)



コロナに係るキャンセル料については今日は書きませんが、
今では多くの会場が「コロナ特則」を設けています。



仮定の話はしない!という政治家と違い(!)
ウェディングは普段から「もしも」と想像することに長けていると言えます。
本番当日まではすべて仮定でしかないといっても過言ではない(笑)

どれだけ当日を想像できるか。
楽しいことも全部、当日までは想像の世界!


どうにもコントロールができない事の代表選手としては、お天気ですよね!

ガーデンでデザートブッフェが「もし雨だったら…」
といった高確率でありそうなことは予め想定してプランニングしていきます。


アーマだったら、お料理に蕎麦が出るとして
「当日もし暑かったら冷たい蕎麦、涼しかったら温かい蕎麦にする」
なんてメニュー原稿にメモ書きがあったりします(笑)



心配していても仕方がないんです。

コロナだって同じです。
(蕎麦とは違うので早めに備えを)






「考えたくもないよ💦」というお気持ち、痛いほどわかりますが

勇気を出して! ふたりだから怖くないです。


SUEHIROさんとREXITさんのまとめをご紹介します。

緊急事態宣言と結婚式_e0120789_10204300.jpg
-------------
自分たちがどうしたいのか、考える。
-------------

挙式日までまだ余裕がある方でも
もしも今回のように「コロナ緊急事態」に挙式日が重なってしまった時、
それに近い状況になった時、
「私たちはどうするのか」

171.pngもしも延期をするならその決定は2か月前にする!
171.png○月までに感染状況が落ち着かない場合は家族だけで行う!
171.pngみんな一緒にやりたいけど、無理そうだったら二部制にする!
171.png 「出席」「欠席」の間に「オンライン出席」をプラスする!(←おぉ~)
171.pngいい案は思いつかないけど中止だけは避けたい!
171.png フォトウェディングに変更して早く新生活を安定させたい!


ご参考までに最新アンケート


お仕事やライフプランなどそれぞれに事情やご都合も違いますので
「他のカップルはみんなこうしてるから」ではなく、
自分たちにとってベストな方法を。




でもねー



ふたりの考えやテンションがいつも同じとは限らなくて
おうちでケンカになったり、話し合いが進まないことも。


ご両親と意見が分かれたり、
ふたりでは決められないことも沢山あるし
もうどうしたらいいかわからない。


そんな時は、
プランナーに相談してくださいね。



結婚式でなにがしたいのか。

誰に何を伝えたいのか。

一番大切にしたいことは何なのか。


したいこと。伝えたいこと。大切なこと。
いっぱいあるかと思いますが、

優先順位をつけてみると、
徐々に答えが見えてくるかもしれません。




緊急事態宣言と結婚式_e0120789_10210485.jpg
いっぱい話し合って決めたことなら
どんな結論でも間違いないです。


いろんな人の意見を聞きながら


ふたりのことを
ふたりの責任で
ふたりで決める


それが結婚だと思うから。










すがわら

*------------------------------

162.pngウェディング相談(対面/オンライン)予約制


162.pngウェディング相談(対面/オンライン)予約制







by ama_wedding | 2021-01-14 14:19 | ウェディング準備 | Comments(0)

創作フレンチレストラン【アーマ・テラス】のウェディングプランナーブログ|福島県郡山市・須賀川市


by ama_wedding
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31