人気ブログランキング |

天使のささやき

記憶と思い出

先日のゴスペルライブinサンタルシアチャペルでステキな演奏をしてくださった牧師にご挨拶に伺いました。
記憶と思い出_e0120789_22235046.jpg
郡山市安積町日出山にあるピンクの建物。グレースガーデンチャペル。

こちらへ伺うのはS様の結婚式以来で、大変ご無沙汰してしまいましたが、

結婚式の記憶というのは恐ろしいほど鮮明で
「勝手知ったる」感がみなぎり、
リラックス&おしゃべりしてしまいました。


結婚式の記憶といえば、、


***

私がまだプランナーではなく、
現場で施行だけをやっていた頃、

フェアの受付名簿を見て、担当をいっぱい持っていた上司のおじさんプランナーに聞きました。「顔と名前、一致するんですか?」

するとおじさんは笑いながら、「この人は〇町に住んでて〇社に勤めてて」「この人のお姉さんは去年〇市に嫁に行った」「この人のお父さん結婚に反対してるんだよなー」などと

顔と名前どころか各家庭の個人的情報や、打合せの進み具合を全て立ち話で一致させたので、心の底からほんとうに感心したのでした。

現場で施行だけをやっていると
お客様とはその日限りの一期一会なので

ご両家名などを朝「とりあえず記憶」し、明日になったら忘れるの繰り返し。(短期記憶)

同じ職場でもプランナーって違う職業だ。私にはできないかも。

・・・
と思いましたが、いざやってみたら何とかできています(笑)

短期記憶を長期記憶に変えるには、「強烈な印象」があればいいらしいです。

顔や名前を覚えるのが苦手なら「知り合い」になってしまえばいいし、背景を記憶できないのなら「思い出」にすればいい。

そんな方法で今に至っています。怪我の功名、おかげさまで結果、ハッピー。
 
記憶を思い出に。
お知り合いになってくださった皆様、
ハッピーな思い出をくださった皆様、
心からありがとうございます。


これからもこの便利な方法で、
お仕事をハッピーな思い出にしていけたら幸いです。


***
NEWS!
グレースガーデンチャペルで、少人数の結婚式をしていただけることになりました。アーマテラスウェディングではお式に付随する準備から当日のディレクションまでをコーディネートさせていただきます。
記憶と思い出_e0120789_22085549.jpg
ご家族で挙式をしたいとお考えの方は是非アーマテラスウェディングまでご相談くださいね。




すがわら




by ama_wedding | 2020-07-12 22:25 | 天使のささやき | Comments(0)

創作フレンチレストラン【アーマ・テラス】のウェディングプランナーブログ|福島県郡山市・須賀川市


by ama_wedding
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30