人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のささやき

人と成る。

二十歳の皆様、ご成人おめでとうございます!

そしてご両親様、子育て20周年おめでとうございます!!
人と成る。_e0120789_00412944.jpg
郡山市「成人のつどい」に行ってきました(^-^)

華やかな晴れ着姿のハタチの皆様♡♡


成人とは文字通り、「人と成る」こと。
一人前になったってことですね。


結婚した人に対しても
「人に成った」と言っているのを聞いたことがあります。


結婚するまで一人前じゃないとは、
古い考えのようですが、、、



詩人の谷川俊太郎氏の詩「成人の日に」が
ウェディングにも通じるのではないかと思い、
抜粋してご紹介をさせていただきます。


***
どんな美しい記念の晴れ着も
どんな華やかなお祝いの花束も

それだけではきみをおとなにはしてくれない

他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ

でき上がったどんな権威にもしばられず
流れ動く多数の意見にまどわされず

とらわれぬ子どもの魂で
いまあるものを組み直しつくりかえる

それこそがおとなの始まり
永遠に終わらないおとなへの出発点

人間が人間になりつづけるための
苦しみと喜びの方法論だ

「成人の日に」
谷川俊太郎


***

振袖を着て
成人式をしたからといって
自動的に立派な大人になるわけではない。

ウェディングドレスを着て
結婚式をしたからといって
自動的に立派な夫婦になるわけではない。



成人式や結婚式は人生の「通過点」
あなたが確かに通った道に
しるしをつけておくための行事。


迷った時は、
しるしをつけたその場所に帰って
また歩き出せるように


人生の節目には
心にしるしをつけましょう。




そしてあなたの人生は
あふれかえる情報に流されることなく
自分自身で切り拓いていきましょう。


なりたい自分に。





 すがわらゆき子




人と成る。_e0120789_01343215.jpg

アーマ・テラス ウェディング
公式ホームページはこちら
↓↓↓





by ama_wedding | 2017-01-10 01:35 | 天使のささやき | Comments(0)

レストラン【アーマ・テラス】のウェディングプランナーブログ|福島県郡山市・須賀川市


by ama_wedding
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31