人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のささやき

福の島

祝福、幸福の「福」の語源は、「神の恵みが豊かなこと」

左側のネ(しめすへん)は神様、

右側は徳利に酒をたっぷり満たしたさま」を描いた象形で、

「恵まれた状態・幸せ」というわけです。

福の島_e0120789_21471818.jpg


何が人を幸せにするのか?

お酒とか食べ物、物やお金に恵まれていると幸せってことでしょうか。


「富」という字も「福」に似ていて、これは、家の中が豊かなことという意味。

全ての幸せは、家の中に、自分の中にあるのかも。

福の島_e0120789_21551942.jpg


今年採れたお米やお酒を神様に供えて、自然の恵みに感謝し、家族の健康を願う。

フクシマではなく福島で、ずっと昔からしてきたこと。

福の島_e0120789_21443467.jpg



福(豊かな愛)に満ちた家庭をつくろう。


                             すがわら
by ama_wedding | 2012-12-19 22:22 | 天使のささやき | Comments(0)

レストラン【アーマ・テラス】のウェディングプランナーブログ|福島県郡山市・須賀川市


by ama_wedding
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31